kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

2017-08-08から1日間の記事一覧

データベース再び

前にもやったが from flask_sqlalchemy import SQLAlchemy #モジュール読み込みSQLALCHEMY_DATABASE_URIというconfiguration keyでデータベースを読み込む SQLiteを使うときにはsqlite:////absolute/path/to/databaseという感じに指定するわけだが アプリケ…

リダイレクト

ブラウザでリロードすると こんな表示が出る。 これを出さないための方法らしいのだが、よくわからない。今のページではどんどん書き足していくページじゃないから問題はないが、書き足していくページでリロードでまた書き込まれてしまうのを防ぐ意味がある…

インタラクティブな表示

ここまで一部最初のurlの部分でページを切り替える以外は静的なコンテンツ表示方法をやってきた。 データベースと連携していくにはどうしてもこっちから検索ワードを投げて、結果を返してもらう等、サーバーとクライアントでデータをやり取りする必要が出て…

python3 でvirtualenv

昨日作業したvirtualenvだが、なにかおかしいなと思ったら、 $ virtualenv venv ではpython2.7の仮想環境が出来上がってしまう。 なんとなく変な感じがしてたんだよな。 python2の仮想環境上にpip3でモジュールをインストールとかしてたからで、python3の仮…