kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Vmaxブレーキパッド交換



先日ヤバい状態であることが判明し、あわてて手配したパッドが届いていたので取り付けることにした。

まずはばらし。

キャリパーをブラケットから外そうと六角ボルト(オーリンズ対策品)にレンチをはめてみるもイヤーな感触。いったんやめて右マフラーをばらし、KTCの六角ソケットで再度挑戦。見事玉砕。舐めました・・・orz

このボルト焼きが入ってないようでかなりヤワな様子。その上、下側ボルトも鬼トルクで締められていたことから、ずいぶんオーバートルクで締められている模様。だれじゃ〜いい加減なトルク管理をしたやつは。<自分か?それとも某ショップ?

仕方がないのでブラケットについたままパッドを交換することに。偏摩耗で交換に至った故、なかなかピストンの動きが渋い。あんまり無茶するとディスクをいためるので慎重に広げてはペダルを踏んで戻しを繰り返す。キャリパーが外れていないか清掃するにもクリーナーをたっぷり吹くしかない。そのうち舐めたボルトをなんとか外してしっかり清掃してやる必要あり。

次にパッド取り付け。ピンやプレート等をワイヤブラシできれいにし、組み付け。ピストンをいっぱいいっぱいまで押し広げ、ぎりぎり装着。特に問題なし。ちなみに今回入手したパッドはNTBと言うノーマルパーツリプレイスブランドのもの。ネットオークションで1400円で落札。かなり安い。安いだけに品質がちょっと心配。取り付け後試しに大原辺りまで流してみる。時々リヤを意識的にかけてみる。しばらくハードに踏んでいると馴染んできた。そこでちょっとがつんと踏んでみたところタイヤがロックした。初期制動能力は十分とみた。コントローラブルかと言えばちょっと怪しいが、そもそもリヤブレーキはそんなにコントローラブルじゃないから問題なかろう。フロントにはちょっと使いたくないかも。