kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

新ます



今日の昼ご飯は「東京ラーメン」にしようと思って行ってみたら臨時休業。相変わらずだ。

仕方が無いのでぶらぶら戻りつつ店を物色。ふと「新ます」に入ってみる気になった。

「新ます」樽八という居酒屋が昼間だけ営業しているラーメン屋で5年前くらいから営業している。

名前は「ますたに」からとっているらしい。

入ってみると客が誰もいなかった・・・しまったとおもったが出るに出られず。

仕方が無いので並を頼む。

メニューには他に「幻のラーメン 1000円」とか「踏切のラーメン1000円」とか訳の分からんものもある。後者はどうやら一乗寺叡電踏切あたりで営業していたラーメン店の味をまねている様子。何でもいいけど高すぎるやろ。店名からしてばったもん臭いが、メニューはさらにうさん臭い。

出てきた。

店名通り「ますたに」の背油ちゃっちゃ系。まずくはないが取り立てて良い点があるとも思えない。

京都に帰ってきてから行ったラーメン屋は「あかつき」「東京ラーメン」。この中ではやはり東京ラーメンがお気に入り。取り立てて特徴がある訳ではないんだけどね。安くておいしい。ちなみに400円。

「あかつき」も醤油うすめで頼むとなかなか。ラーメン500円、麺2玉で550円。チャーシューメンにしても600円という値段設定も学生街ならでは。

#ちなみに幻のラーメンは普通のラーメンに牛スジがのっているらしい。