Vmaxのフロントウィンカーはポジションランプが点灯するようにダブル球になってます。でもこれを点灯させるべくヘッドライトケース内の未配線端
子を接続してしまうと国内車検に通りません。なぜならこのポジションランプはウィンカーの点滅に関係なくつきっぱなしだからです。国内保安基準では明確に
明滅でなければならず、明暗だと駄目なのです。そこでウィンカー点滅時に両側のポジションを自動で消灯するリレーを電子回路で作成しました。例によって先
人の設計を拝借しています。
簡単な回路なので実体配線図のみ載せます。
PSはポジションスイッチ(ノーマルハーネスでは水色の配線)、WSはウインカースイッチ(同焦茶と深緑)、Pはポジションランプ(ウィンカー側の水色配線)を表しています
D1 | 1A | 10E2 |
D2 | 1A | 10E2 |
C1 | 25V 47uF | 電解コンデンサー |
Q1 | FET | 2SJ532 (もしくは同等品) |
R1 | 100k | 1/4Wカーボン抵抗 |
R2 | 1k | 1/4Wカーボン抵抗 |
ver.1 ノーマルのダブル球電球でも使えるバージョン。
ちょっと配線がごちゃごちゃしてます。
質問が多かったのでちょっと詳しい配線図を作ってみました。
リレー自体は小さい物なので十分ヘッドライトケース内に収まると思います。
なお国内仕様maxにはポジションランプはありませんが、PSから入力というところを適当な+12Vから取ればポジションをつけることも可能でしょ
う。(要ダブル球のウィンカー)
上のものに比べ、ダイオードを4個追加してあります。
こちらの配線にした場合シングル球のウィンカーでもポジションをつけることは可能ではありますが、消費電力が大きすぎるためあまりお勧めできませ
ん。