kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

ポジションリレーの制作

Vmaxのフロントウィンカーはポジションランプが点灯するようにダブル球になってます。でもこれを点灯させるべくヘッドライトケース内の未配線端
子を接続してしまうと国内車検に通りません。なぜならこのポジションランプはウィンカーの点滅に関係なくつきっぱなしだからです。国内保安基準では明確に
明滅でなければならず、明暗だと駄目なのです。そこでウィンカー点滅時に両側のポジションを自動で消灯するリレーを電子回路で作成しました。例によって先
人の設計を拝借しています。

簡単な回路なので実体配線図のみ載せます。


PSはポジションスイッチ(ノーマルハーネスでは水色の配線)、WSはウインカースイッチ(同焦茶と深緑)、Pはポジションランプ(ウィンカー側の水色配線)を表しています


D1 1A 10E2
D2 1A 10E2
C1 25V 47uF 電解コンデンサ
Q1 FET 2SJ532 (もしくは同等品)
R1 100k 1/4Wカーボン抵抗
R2 1k 1/4Wカーボン抵抗





ver.1 ノーマルのダブル球電球でも使えるバージョン。

ちょっと配線がごちゃごちゃしてます。

質問が多かったのでちょっと詳しい配線図を作ってみました。


リレー自体は小さい物なので十分ヘッドライトケース内に収まると思います。

なお国内仕様maxにはポジションランプはありませんが、PSから入力というところを適当な+12Vから取ればポジションをつけることも可能でしょ
う。(要ダブル球のウィンカー)

ver.2 LEDウィンカーで使うことを想定したバージョン。

上のものに比べ、ダイオードを4個追加してあります。



こちらの配線にした場合シングル球のウィンカーでもポジションをつけることは可能ではありますが、消費電力が大きすぎるためあまりお勧めできませ
ん。