kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Safariにおけるタグ内のタグの扱いについて



mozilla composerで<pre>タグを使用すると改行部分に本来必要がないはずの<br>タグがうたれてしまい、OS10.3のころのSafari (バージョン1.x.x)では整形が崩れてしまっていた。mozilla系ブラウザで見るとこれらはなぜかきちんと整形されて表示されたんだが。

なのでmozillaで編集した後にはいちいち<br>を消してやっていたんだが、10.4のSafari2.0.2ではちゃんと整形されていることに今日ふと気がついた。

いったいあの<br>の扱いはW3C準拠なのか。それともSafariが歩み寄ったのか?

ま、これでmozilla composerもしくはNvuを使う気になったな。

(10.3のSafari1.x.xでも変更されているんだろうか?)