kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

センサー配置換え



ヨシムラの温度センサーをつかってPICで水温計を作ってきたがふとノーマルのセンサーの配線をうまく使えないかと考え、試行錯誤してみた。現状下図の左のように10オーム抵抗でセンサー入力を分圧しているのだが、右のようにセンサーと抵抗の位置を入れ替えてもいけるはず。プログラムは書き換えなければならないが、これだとノーマルセンサーと同じ位置関係になるのでメインハーネスのカプラをそのまま流用できて、配線がすっきりするはず。

f:id:k-kuro:20060206135247j:image

ただ、現状でこの辺りの配線かなりいじりまくっていて、一回きちんと整理して配線図を作っておかなければならないような気がする。カプラーの線をかなり組み替えてしまっているのでショップに作業を依頼しづらいし。メインハーネスのカプラはノーマル状態に戻して、現状のデジタルメーター等との中継アダプタを作成してやるべきだ。