kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

PubMedIDのない論文をiPapersに登録する



かくいう私の論文もそれに該当するのだが・・・

PubMedIDのない論文のPDFをダウンロードしてきたとき(そういう論文は当然PubMedに登録されていないわけだが)ipaperに自動で登録することは無理なようだ。

ライブラリを開いたときに下の枠にプラスポタンがあるのでそこをクリックしてウィンドウを開き、各項目を手入力の上、該当PDFファイルの在処を指定してやる。そうすればとりあえずOK。


追記

PubMedIDはあるけどPDFがない論文をiPapersに登録する

古い論文のPDFはないけどコピーは持っているという場合、論文に引用するときにreference listに出力したいことがある。該当論文だけて入力というのもいまいちなのでiPapersに登録しておきたい。

iPapersで該当論文を検索する。出てきたリストの該当論文を右クリックしCopy PubMed ID to Bufferという項目を選択。

ウィンドウ下のプラスボタンをクリック。真ん中あたりにあるID typeをpmidに変えて、すぐしたのIDウィンドウにコピーしたPubMed IDをペースト。

一番下のRefetch and Reloadというボタンをクリック。各項目が自動的に取得されるのでそのままOKをクリックして完成。