kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Clie iPod化計画3



というわけで512MBのCFとFMトランスミッターが届いたので早速試してみる。

CFはあっさり認識。特に何も気にする点もない。デジカメで使う予定もないので書き込み速度がどうとか言うことも特に気にすることもないし。

FMトランスミッターは・・・危惧していた通り。

家でステレオにiTunesから音を飛ばすとまあそこそこなBGMくらいにはなったんだけど。

車って結構電波を通さないんだろうか。FMのアンテナは車外、それもテールゲートの上にたっているためか車内からの電波があまり届かない様子。なんか遠くのFM局の電波を拾って聞いているような深みのない音しかしないのでした。ネットを見て回ってもやはりFMトランスミッターの評判は良くない。テープに2−3回ダビングしたような感じと評されている。確かにその通り。


追記

トランスミッターの位置をいろいろ工夫してみたところ、音質を追求せず、とりあえずなってりゃ良いやレベルならそれなりに使えそうな気がしてきた。置き場所もEDIXだとフロントセンターシートを倒した上にスペースがあるのであえてホルダを用意することもないかな。


追記その2

トランスミッターに入力する音量を結構大きめにしてやるとノイズが減ることがわかった。ヘッドホンだとヤバいくらいの音量でちょうどいい感じ。トランスミッターで鳴らした後、ヘッドホンで聴くときは音量に要注意だな。