kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

CF型無線LANアダプタ



最近またオークションづいている

ふとした気の迷いで落札してしまった。いったいどうするつもりなんだ>自分。

自宅でClieでネットサーフィン・・・まるで意味なし

ホットスポットでインターネット・・・街に出る事がほとんどない

職場でこっそりネット・・・無線アクセスポイントがない


という事で職場においているG4に怪しいAirMacカードをさしてアクセスポイントにしてみよう。

てなわけでソフトウェアベースステーションってどうやるんだったっけとリサーチ。

とりあえず自宅のpowerbook(pismo)とMac miniでテストしてみる事に。

powerbookをアクセスポイント、miniにはUSB無線LANアダプタを刺してっと・・・

どういう訳かminiでUSB無線LANアダプタが使えなくなってる(汗)

アダプタ自体は認識してるし電波も拾っているけどつながらん。アクセスポイントをもとのルーターにしてもだめ。

あれえ?


と思っていろいろいじくっているうちになんか知らんが成功した。

USBアダプタもmini/OSX10.4で問題なく使えているし。


わからない時は再起動に限るな。


ちなみにソフトウェアベースステーションの手順は

http://homepage.mac.com/sugajun/C1852759513/E432547868/

こちらを参照。


まあ学会出張の時とか重いMacを持って行かなくて済むからいいか。

(って実はMacを持って行く意味はほとんどないんだが)