kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

powerpointからillustratorにデータを移す方法



論文を書いている訳なんだが、図(写真)の作成にパワーポイントを使っていた。

理由は余り積極的な物ではない。かつてOS9まではクラリスドローを愛用していたがOSXに移行してからnativeで使えるドローソフトが無かったからだ。Apple worksはあまりにも簡易な絵しか作れないし。

Illustratorも古いバージョンを一応中古で入手してあったのだがAdobeインターフェイスはどうも好きになれず、さらには多機能すぎてどう使ったら良いのかわからなかったから、お蔵入りさせていた。

さて、一通り図が出来上がったのだが、最近の論文投稿は電子投稿が当たり前になっている。論文審査のときにはwebからpdfファイルで送る雑誌がほとんどである。

で、まだ送るのは先なんだけど、先行して投稿したひとが同じ研究室にいてそのひと情報ではpptからOSX標準のpdfファイル作成機能でpdfファイルを作成するとエラーがでて投稿できないと。なんですとー。

そこで今のうちにpptからaiにデータを移し替える事にした訳だがこれが一筋縄では行かない。

元データの例

f:id:k-kuro:20061206233602j:image

pptからまるまる全部まとめてコピーするとなんだかおかしな事になる。

f:id:k-kuro:20061206233657j:image

かといって写真を一個ずつコピーしたとしても一つの写真のはずなのに細切れの短冊のグループ化された物になってコピーされてしまう。印刷してもやっぱりスジが入る。

f:id:k-kuro:20061206234248j:image

そこで写真をコピーして一旦Goldbergにペースト、さらにこれをイラレにコピーしてやるとようやく一枚の写真として貼付けられる。しかしこの操作をするにしても、どういう訳かpptからGoldbergにコピーした段階で回りに余白が入ってしまうので、これをいちいち手動で切り出すとなると面倒この上ない。

f:id:k-kuro:20061206234649j:image

なおphotoshopにペーストしてもイラレにペーストした時と同じように細切れになる。

で、どうにかならないかといろいろ調べたところ2つの対策らしき物が見つかった。一つはpptからいったんhtmlに書き出してやる方法。もう一つはpdfに書き出してイラレで直接開いてやる方法。前者はjpgファイルとしてそれぞれの図が保存される訳だが、結局のところそのjpgファイルはおそらく72dpiの解像度の小さいものでしかなく、とても印刷に耐える物ではなかった。

f:id:k-kuro:20061206234900j:image

一方pdfのほうはなかなか良さそうで、解像度ももとのpptファイルと変わっていないようだ。

f:id:k-kuro:20061206235231j:image

しかしながらそれなりに問題もあるようだ、結局のところまるまるコピーで移した時と同じように、いろいろよくわからないオブジェクトが含まれているのでそれらをグループ化解除して消してやった方が良さそうなのだ。とりあえず論文を書く上では問題ないが日本語も正しく表示できないようだし。結局文字はイラレに移してから打ち直した方がよいのかもしれない。pptという形式はどうもいろいろと意図しないオブジェクトを自動で生成して画面を構成しているのだろうか。

追記

pdfをpostscriptで保存というオプションを使うと線とかもちゃんと表示できることが判明。