kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

キャブレター



先日VTのキャブを分解清掃したのだが、エンジンはかかりそうでかからなかった。

今日ちゃんと掃除すべきポイントを掃除しただろうかとふと気になってサービスマニュアルを見てみた。

分解時はマニュアルも見ずにやってた訳だが(笑)FCRを何十回とばらして掃除しているのでキャブの分解なんてマニュアル無くても平気と思ってたのね。

で、マニュアルを見て初めて気がついたこと。

エアクリボックスの下側のアルミの皿のような部分(ロックワッシャでとまっている部分)は外さなくてもキャブが外れること。(考えてみれば当然)

パイロットスクリューの掃除&戻し回数のチェックをしてないこと。

このキャブの場合のパイロットスクリューってのはガソリンの流量を調節してるんだろうな。

てことは掃除してないと詰まってるわな。

ああ、もう一回掃除し直しだわ。

つぎばらすときにはガスホースとか燃料コックの不圧ホースとか新調してやろうかな。

サイズは幾つだろう・・・


追記(3/11)

外すときはエアクリのアルミトレーをキャブから外さなくても大丈夫だけど、はめるときははまらないことが判明。

インシュレーター硬化しているからかな。

ちなみにまだエンジンがかからない。やっぱりガソリンが腐ってて全く燃えないようになってるんだろうか。

ガソリンを買ってこないと。