kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

キーボード完成

 
最近このネタばっかりやけど、完成しました。

結局ジャンクなUSB基板を移植してUSBキーボードとしてよみがえりました。
Apple Extended Keyboard II のスイッチを使ったけど、シャーシが薄いためか若干軽薄な音がしますが、打心地はなかなか良好。
テンキーレスキーボードで人気がある物としてはHHKなどがありますが、ファンクションキーがあった方が自分的には使いやすいので好きです。基本日本語の文章でも、カタカナ、アルファベットまじりの文章を書く事が多く、ローマ字入力からカタカナ、アルファベットへの変換がワンボタンで出来るファンクションキーがあると便利です。(というわけでファンクションキーはF6, F7, F8があればいいんですがデザイン的にF10まで装備しました。)そういう意味でApple 標準キーボードも不満だったんですよ。


先日買ったAppleの今のキーポードはどうもtabキーの打鍵感が悪いのでやっぱり気に入らないわ。小指で押すキーは力が小さいためかカッツンという感触が無いと打ち損じやすい気がする。