kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

HI-TECH PICC-LITEとMPLAB



ほぼ1年前、PICのプログラムをC言語で書くことに挑戦しようとした矢先、PICで電子工作をする目的であるVmaxを事故のため無くしてしまった。

おかげでPICを使った電子工作のモチベーションがゼロになってしまい、この1年全くといっていいほどPICに触れなくなってしまった。

で、ここんとこ何となく暇(というか何も手につかない状態)であったため、気を紛らわせるためにPICのCをいじってみるかという気になってきた。

そこで環境の構築を一からすることとなり、MacOSX上のVirtualPC/Windows98にMPLABとHI-TECH PICC-LITEをインストールしてやろうと考えた。

現在入手できるPICC-LITEは9.6で以前ダウンロードして手元にあるのは9.5だった。で、とりあえずWin98にインストールされていたMPLABは6.4。

ところがPICC-LITE9.5はMPLAB6.5以上を要求し、MPLAB6.5はWIN98SE以降を要求するらしい。で、眠っていたWin98SEを引っ張りだしてきて

インストール、MPLAB6.5、PICC-LITE9.5をインストールしてみたんだがMPLABのプロジェクトウィザードにHI-TECH PICC-LITE compilerが出てこない。

以前Win2000にMPLAB6.6、PICC-LITE9.5を入れてみたときにはちゃんと使えたのに。

その後MPLABもPICCもいろいろなバージョンの組み合わせでインストールしてみたがやっぱり駄目。結局Win98SEと相性が悪いんだろうか?

非力なPowerbook/VirtualPC環境ではPIC ライターが通信エラーになるのでWIN98でないと困るんだけどなあ。

まあマシンパワーのもうちょっと高いMac miniでやればいいんだけど、こたつで寝転がってやりたいし・・・(笑)