kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

clieのクレードル改造(再)



Clieの純正クレードルは充電回路がUSBから給電されず、ACアダプタを使うことになってます。

しかしこのアダプタが結構大きい上、充電するときはたいていUSBの使える環境にあることから

USBから給電できるように配線を変えてしまった。

f:id:k-kuro:20070323161424j:image

丸どうしをショートカットさせる。

f:id:k-kuro:20070323161058j:image

裏側に配線を回しました。


さて、clieには携帯サイズのホットシンクアダプタがついているんですが、これもUSB給電に改造したくなりました。

殻を割ってみると結構細かいですね。

f:id:k-kuro:20070323163226j:image

通信用のUSB電源はclieとのインターフェイス(1-18)の5番ピンで、mini-USBコネクタの1番ピンからつながっています。

充電用入力は8番ピンで、ACアダプタの一番左と直接つながっています。

ということでUSBの1番ピンとACアダプタの左端を繋いでしまえばUSBから充電できるということになりますね。

ただ、この場合ACアダプタを間違って繋いでしまうとヤバいことになりそうです。

卓上型の方は危険なのでAC用のコネクタをとってしまいました。

ここはおとなしく市販のUSB充電ケーブルを使っておいた方がいいでしょうかね?