kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

トラックボール


いつも眺めているネットショップで安売りしていたので買ってみたトラックボールです。実はノートPCのタッチパッドよりトラックボールの方が好きなんです。
今回買ったのはKensingtonのOrbit (USB/ADB)。ちょっと素っ気ない?デザインです。(うちの奥さんは「王蟲?」と言ってますが)USBのほか今時珍しいADBでも接続できるようです。玉は光りませんし、光学式でもなく、機械式です。
でもね、私は機械式の方が好きなんです。マウスも未だにボール式を愛用してますし。
ちなみにこのトラックボールにはスクロールホイールのたぐいがついていません。最近はすっかりスクロールホイールになじんでしまったのでちょっと不便かなと思いましたが、ドライバソフトの設定で左右ボタンを同時押しするとボールがトラックホイールの代わりになる機能が使えます。ちょっとなれが必要ですがそこそこ使える機能な気がします。