kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

サイクルコンピュータ

 
Visorサイクルコンピュータにするべく、車載ホルダを作成してみた。(昨晩2時間ほどで)
アクリル板で箱を作り、見栄えを良くするようにアルミシールを貼付けてみた。
で、早速車載っと。ホルダー自体はとりあえずタイラップ止めです。
ちゃんとしたマウンタに付けたいところですが下手にそういうものを買うと結構高いっす。
それなりにそれっぽい仕上がりじゃないでしょうか。防振スポンジで固定しているんですが
簡単には落っこちたりしないと思われます。
配線も接続し走りながら携帯カメラでぱちり。いいんじゃな〜い?

とおもってしばらく走っていると突然画面表示が乱れ始めついにブラックアウト。
あらら・・・振動のせいで壊れちゃったか?・・・

とおもったら電池切れでした。

しかしこれで解決ではなくてまだ問題が。
うちのVisorには8MB Flash Moduleという外部メモリを付けていてそこにCharleyという
ソフトをおいている。このソフトを本体においても使えることは使えるんだけど
なぜか起動毎に初期設定がクリアされてしまってタイヤのサイズを毎回指定し直さないといけないんです。
なぜかFlash moduleにおいているときはクリアされないのでよくわからないのです。で、このモジュール電池をかなり食うようで
こいつのせいで電池がすぐ無くなってしまうと・・・

うーん。ここまでやっておいてなんだけど、市販のサイクルコンピュータ買おうかな(爆)
PICマイコンで自作という手もあるけど、面倒だし、高機能にするにはそれなりにスキルがいるし・・・