kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

携帯


電話のお話。
夫婦そろってSoftBank携帯に移行したんですけどね。
私は705SHで奥さんは811T(じょしこーせいかアンタはっちゅう花柄のピンク・・・)

705SHを選んだのは安かったし、薄かったんで。
買ってみるとこいつはBluetoothがついていたりUSBケーブルでMacに繋ぐとメモリカードに直接アクセスできたりと、Macユーザには結構使いやすくて良いです。まあiPodと抱き合わせ販売をしていたくらいですからそれなりにMacユーザを意識していたんでしょうか。

一方奥さんのTはBluetoothはないしUSBマスストレージに対応してなくてUSBケーブルで繋いでも専用ドライバをWindowsにインストールしないとファイルのやり取りができないという、Windows依存な機種でした。せめてもの救いはmicroSDカードが抜き差ししやすいところについているってことでしょうか。
705SHは電池のふたを外したところにカードスロットがあって、ほとんど日常的に取り外すことを想定していないようです。)

で、microSDに音楽ファイルを入れておけばミュージックプレイヤーとして使える訳ですが、SH、TともiTunesのデフォルトAACを直接コピーでOKなのでMacからでもなんとかなるな・・・とおもったらこれがまた・・・Tの方はファイル名の制約がWindowsと同じなためMacで取り込んだファイルは一部はじかれちゃうんですよ(ヤレヤレ・・・)