kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

AirTunesとLaFonera



AirTunesがLaFonera(Clientbridge)で使えないのはやはりボンジュール(ランデブー)が機能しないからでしょうか。

Clientモードで使えないのは同じサブネットにいないからだと思いますが、これを解決するのにRendezvousProxyってのが使えるかもしれません。

http://ileech.sourceforge.net/index.php?content=RendezvousProxy-Download

そのうち試してみよっと。


というわけで試してみた。

環境としてはAirMac Expressの下に直でPowerbook (Pismo)、LaFonera(Clientモード)経由でMacMini

AirMacExpress 192.168.0.1

Pismo 192.168.0.2

LaFonera 192.168.0.4/192.168.1.1

MacMini 192.168.1.143


MacMiniにRendezvousProxyを入れて起動。するとメニューバーに素っ気ないアイコンが登場。

f:id:k-kuro:20070517231614p:image



preferenceを選択し、次のように入力。Host LabelとService Nameは適当です。

f:id:k-kuro:20070517231806p:image


で、iTunesを開くとこの様にPismoの音楽ファイルがちゃんと見えています。(ちなみに普通はリモートのiTunesが起動していないと現れないのですが、この場合起動していなくてもLabelに入れた名前だけ表示されます。)

f:id:k-kuro:20070517232317p:image


しかしこの状態でリモートスピーカはやはり現れません。どうやらポートが違うようなのですがRendezvousProxyではまだ対応してないようです。当然AirMacExpressをリモートスピーカとして選択する事も出来ませんでした。