kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

超ローカル喫茶店・定食屋お気に入りミシュラン(特にハンバーグ系)



☆☆☆☆☆ 喫茶ミリオン (百万遍北西入る)

ロシアンバーグS 650円 シンプルだけどうまい。ガーリックライスとのマッチングも絶妙。ハンバーグの数を選べる(1−3)が1つでもそこそこ満足できる。ハンバーグメニュー結構豊富。他も試そう。日替わりがないのでたまに行くといい。


☆☆☆☆ ひらがな館 (御影通り)

各種 日替わりランチなど750円から ハンバーグとくくるよりひき肉を使った料理ととらえたほうがいいか。 野菜たっぷりメニューが多く日替わり(800円)もあるので飽きがこない。ボリュームがあるとはいえ一番安いメニューで750円なのでそうしょっちゅうは行かない。


☆☆☆☆☆ タバサ (西賀茂)

ハンバーグライス 600円 15年以上通っているが近年ちょっとハンバーグの感じが変化したような? 個人的には昔の方がよかった。ハンバーグより平日の日替わりランチ750円コーヒー付きの方がおすすめ。15年以上通っていて同じ日替わりメニューに出くわしたことが多分無い。


☆☆☆☆ Madoi (百万遍下る西入る)

値段は普通の定食屋並み(650円から?)なのに、コース料理を出す1Fのレストラン、ルベソンヴェールの厨房で調理されているので味は確か。ハンバーグ系もなかなかいける。学生街の割にボリュームは控えめ。昼の営業時間が短い。1時半頃には閉店してしまうので注意が必要だ。


☆☆☆ ジェームズキッチン (百万遍上る)

シンプルなデミグラスソース、トマトソース。 M 730円 合い挽きで柔らかさ&ボリュームを出しているが中途半端かも。毎回100円引き券をくれる?ので実質630円。ボリューム的にはSでも十分か?付け合わせが芋とコーンだけでちょっと飽きる。(別料金のトッピングはあるけどそれらはたいしておいしくない)


☆☆☆ ケニア (御蔭通

まあ普通。日替わり(コーヒー付き750円)がある。14:00-18:00にワンコインメニュー(ドリンク付き)があってお得。