kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

ブレインマシン



某雑誌に出ていた瞑想マシンを作ってみる。

ヘッドフォンから特定の周波数の音を出し、LEDを目の前で(目はつぶって)これまたある周波数の点滅させることにより、脳波を同調させる訳ですな。コレによりαなどの脳波を人為的に作り出そうってことです。

材料

f:id:k-kuro:20080105200317j:image


出来た(眼鏡にはまだ固定していない)

f:id:k-kuro:20080105184100j:image


拡大

f:id:k-kuro:20080105184200j:image


・・・さてMacからUSBシリアル経由でファームを書き込むのだが・・・

上手く接続できない・・・相性があるかもしれないのでWinからシリアル直接で繋いでみるとなんか書き込み自体はエラーも出ずに終わるんだけど、肝心のLEDは点灯しないし、音も鳴らない・・・何かおかしいらしい。

オリジナルのminipov3なる基板ではツエナーが5.0vとなっているがその辺が問題なんだろうか?


とか思いながらブレッドボード上で回路を再現してみるとLEDはちゃんとついていることがわかった。

で、おかしいなとAVRをさしたり抜いたりしてると時々ピカピカする。ふと思いついて1ピンを引っこ抜いて繋いでみると・・・備後もといビンゴ。

ちゃんと動作し始めたじゃないですか。なんでだ?


ま、いっか。

っつうことで早速試してみる。んーちょっとLED高輝度過ぎ?

目の前でいろんなパターンがぐるんぐるん回ってます。ちょっと酔いそうで案外平気(?)音の方はかなり五月蝿いんですけどそのうち気にならなくなって気がつくと14分が過ぎました。終わった後はボーッとした感じですが、昼寝から覚めたときのような感じで悪くありませんな。しばらくボーッとしてると覚醒してきました。

実際の所どれくらい効果があるのかわからないけど、てんかん発作ある人はヤメとけ。

f:id:k-kuro:20080105232900j:image


ちなみに制作に要した費用はだいたい1000円くらい。といっても家にあった材料も使っているからトータルじゃもうちょっとかかってるかいな。


追記

1ピンはリセットらしくやはりツェナーが3.0だと問題がでるらしいとこの記事の関係者さんに教えてもらいました。

3.6-5.0くらいにすると良いらしいです。

ツェナーを5.1Vに交換したらリセットがかからなくなりました。

でもやっぱりMacからはファーム書き換えが出来ないまま。問題は他にあるようだ。