kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Mac mini 開腹



このMac miniを使いだして2年半くらいになる。 昼間もつけっぱなし、ネットにもつなげっぱなし、さらにヤケに重たいサイトをいくつも開きっぱなし(汗

メモリが不足し、HDDにスワップしまくってるようで動作が重いと感じるようになってきた。

というわけでメモリを再大容量である1GBまであげてやろうということに。しかしこのminiってヤツはメモリスロットが1つしかない上に、筐体を開けるのが非常に難儀な機種なのでなかなか着手できなかった。

Mac miniおよび開腹に使うおこしがね(@100均)  

f:id:k-kuro:20080304155838j:image


おもむろに底の隙間におこしがねを突っ込んでぐりぐり。

f:id:k-kuro:20080304155836j:image



やっと開いた。すごい埃。

f:id:k-kuro:20080304160109j:image



メモリを512MB→1GにするついでにHDDを120GBにしてやった。これでiTunesに溜め込んだ音楽も外付けHDDのスイッチを入れないでも聞けるようになった。

たかがスイッチひとつ余分に入れる手間がへるだけだけど、これで奥さんもiTunesが使えるようになるだろう。

かかった費用

メモリ MICRON DDR SDRAM PC3200 Micron 1GB @6480

HDD Hitachi HTS541612J9AT00 @8980

おこしがね @105