kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

iTRC



最近Mac miniはいつも起動状態にあるが、茶の間でPowerbookで作業(というか、ながらネットサーフィン)していることが多い。ハードディスクの容量と一括管理の都合上、音楽ファイルはMac miniiTunesだけに集約している。PowerbookiTunesで音楽を聴く(正確には音はAirMac Expressを使ってステレオセットにとばすので、コントロールだけする)にはiTunes有機能を使う訳だけど、標準のiTunes共有ではプレイリストの共有や検索に難があるので、MacminiiTunes自体をリモートから操作できる方法はないかと調べてみた。

候補としてはTune Connect(http://www.tuneconnect.net/)とiTRC(http://them.ws/itrc/)の2つがあがったが、運用の簡単さとシンプルな操作系でiTRCを採用することにした。

ホストであるMac miniのシステム環境設定で共有パネルを開き、リモートApple eventをオンにしてやる。

f:id:k-kuro:20080329125813p:image

同じくネットワークパネルでTCP/IPを開き、アドレスを手入力にして固定アドレスにする。

クライアントであるPowerbookiTRCを解凍し起動する。

サーバのアドレスを聞いてくるのでMac miniのアドレスを入力。

f:id:k-kuro:20080329125806p:image

これだけでOK。もしMac miniiTunesが起動してなくてもリモートから起動できるし、曲の選択、プレイリストの選択、曲の開始停止なんでも操作ができる。これで茶の間にあるステレオセットに茶の間にいながらmacminiに入った楽曲を飛ばせるってもんだ。めでたし。