kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

iMac


転職、引っ越しが決定しているのに職場で使用するシステムを更新してしまいました。

ニューマシンは今更ながらのiMac G5 1.6GHz。
iMacシリーズとしては既に4世代前の機種です。

これまで仕事に使ってきたMac
Performa 588 (68LC040/33MHz)
PowerMac G3 (PowerPC G3/233MHz)
PowerMac G3 (PowerPC G3/400MHz)
Mac mini (PowerPC G4/1.25GHz)
PowerMac G4 (PowerPC G4/450MHz)
と(一部逆戻りもあるけど)順調にMotolora/IBMアーキテクチャを辿ってきたので、G5も使っておかないとな・・・と思ったわけで。

これまでMacを使い続けてきたけど初iMacとなりました。
iMacG5が出たばかりに出回ったリース物件が軒並みリース終了したようで市場に溢れ出して価格がずいぶん暴落したので入手です。

iMacはマルチモニタを標準ではサポートしていないのですが蛇の道はじゃ!って事で。

さあいよいよ来月には引っ越しだ(汗