kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

ダンボールスピーカー



以前制作したスピーカーのエンクロージャ(箱)があまりにショボイのでもうちょっとマシな箱を作らねばと思っていた。木で作るとなるとそこそこ面倒でどうしたものか持て余していたが、たまたま2プライのダンボール箱が転がっていたのでモノは試しとダンボールで箱を作ってみた。

設計、寸法は大人の科学に載っていたバスレフのものをそのまま作ることにした。2プライでもそこそこ丈夫だとは思うが、ブヨブヨすると音に影響しそうなのでさらに2枚張り合わせて4プライにしてみた。その結果ちょっと容積が減ってしまったかもしれない。

f:id:k-kuro:20080720011411j:image

f:id:k-kuro:20080720011426j:image

どう?貧乏臭い?

でも結構良い音するよ。