kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

iMac G5のOSX再インストール



どうもFinderの調子が悪く、SafariやMailを道連れにレインボークルクルで動かなくなる。

このiMacはまだ半年くらいしか使ってないし、OSも購入時にまっさら状態から使っていると思っていたが、よく考えたら5年ほど前にG4 AGPにOSX10.3をインストールして以来ずっと使い続けてきた環境を移行していた。なので全然必要のないドライバとかがいっぱい受け継がれている。こいつらが何か悪さをしていないとも限らない。というわけで一旦再インストールしてみることにした。以下は環境再構築の覚え書き。

とりあえずOSX10.4をインストール。(個人設定は残してアーカイブインストール)

USB無線LANドライバをインストール(Ralink http://www.ralinktech.com/ralink/Home/Support/Macintosh.html)

プリンタドライバをインストール(EPSON http://www.epson.jp/dl_soft/list/1805.htm#19)

ことえでぃでキーバインドATOK風に設定(http://www.ayaori.net/software/product/kotoedi4/)

Kensington MouseWorksをインストール(http://us.kensington.com/html/1385.html)

結局のところシステムの再インストールでは解決しなかった。

どうも個人設定の側に問題があるようなのでキャッシュの類いを消しまくる事にしてみた。

でたらめに消すと困った事になるだろうからOnyxを使って掃除。

その結果とりあえず元に戻ったような感じがする。いったい何がクリティカルだったのかは不明のままだが。