kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

iMac G5 (17inch)のLCDを他のMac(PC)の外部ディスプレイとして使う (6)まとめ



というわけでまとめです。

現在の状況はこんな感じ。

f:id:k-kuro:20101107144903j:image

見た目普通のiMac G5ですが、

後ろから見ると

f:id:k-kuro:20101107144952j:image

変なケーブルが出ています(笑)

DVIケーブルと電源用配線です。

あとスイッチをひとつつけています。このスイッチでATX電源のスイッチを入れています。

f:id:k-kuro:20101107145000j:image


内部の状況です。

f:id:k-kuro:20101107145550j:image

ファンとスピーカーユニットは残っています。ファンの必要性は全くないですが外すのが面倒だからついてます。スピーカーはそのうちアンプを内蔵させる目論見です。あとフレームは一応残しています。なくてもたいして問題ないかもしれませんが。左のユニットはバックライト用インバータです。真ん中にユニバーサル基板を固定し、そこでDVIケーブルに変換しています。

f:id:k-kuro:20101107145631j:image

VEDIDの配線は5V→3.3Vの変換のための抵抗を入れていますが、その他はすべて直結です。

もともとのケーブルのメインロジックに接続するコネクタ部分からワイヤーをのばして独自のピンヘッダーコネクタで接続しています。

f:id:k-kuro:20101107145645j:image


基本的にIC等追加回路なしの直結ですから、配線パターンさえわかってしまえば簡単な工作ですね。

あとはでかいATX電源をもうちょっとコンパクトなACアダプタ等に置き換えたいところ。消費電力的にちょっと無駄でしょうから。