kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

同調



どうも低回転が不安定な気がする。本格的にはジェッティングの見直しとかセッティング変更が必要なんだとは思うけど、ジェッティングが大きく関わってくるのはトップエンド、全開時のパワーなはずだし現状でとりあえずすべきといえば同調調整とパイロットスクリューか。

VmaxのV型4気筒エンジンは左後ろが1、左前が2、右後ろが3、右前が4。

フォト
左側から覗き込んで見えるマイナスネジが1、2の同調ネジ
フォト
右から覗き込んで見えるマイナスネジのうちどちらかが3、4および1、4の同調ネジ。あれ?どっちがどっちだっけ?
確認せず1、2の同調→右側の左ネジで1、4の同調、右ネジで3、4の同調を合わせたつもりで走り出したところどうもおかしい・・・

フォト
とりあえずメーター2つ分しかホースとコックが見当たらなかったので、改めてホースとコックを買ってきた。両端の赤ホースで緑色のコック。しかしこのコックが曲者で(熱帯魚屋さんで買ってきた2個100円の樹脂製だから仕方ないとは思うけど)締め込んでも全然閉まらない役たたずでした。
仕方がないので結局2つずつ地道に合わせていくことに。

ここでようやくサービスマニュアルを確認(笑)
左側のネジはいいとして、どうやら右側のネジの認識を間違っていた模様(w
右側の左ネジが3、4の同調、右ネジが2と3の同調でした。で、1、2→3、4→2、3の順に合わせろと。道理でなんかおかしかったわけだ。

調整後は結構快適になったかも、しかしやっぱりちょっと薄いのかな。パイロットをもうちょっといじってみよう。
そのうちダイノジェットST-1かな。ニードルとスプリングを変えるだけで実用域の扱いやすさはだいぶ変わると思うし。

やはりFCRは止めとこう。

ちなみに本文中のネジ位置が初期値本文上の写真が調整後。微妙な違いなんですけどね。