kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

ディスク暫定措置

暫定措置としてアルミ箔を挟んでみた。


とりあえずカクカクが低減したよ。
圧力をかけると延びるという指摘もあるので、そのうち炭素工具鋼な板を挟み込むことにする。

step1
とりあえず20umのアルミ箔を2枚ずつ該当箇所にはさんでみた。
→明らかにカクカクしなくなった。

step2
シクネスゲージで精密に測定
70umはスコッと抜けて80umは引っかかるので隙間は70-80umの間であることがわかる。結構な隙間が空いているな。アクスル〜ボルトの距離が60mmで、ディスク半径が149mmだからこりゃディスク末端じゃ0.18-0.2 mmくらいは振れてたかもしれない。サービスマニュアルでのディスクの振れ限界は0.5mmとなっているのでその半分近くまで曲がって固定されていたということになる(かもしれない)

step3
延びる分も考慮して20um箔を4枚、計80umを挟み込んで締める。

しかし2年近くもたわんで取り付けられていた割には緩めるとまっすぐに戻るんだな。そう考えるとディスクが曲がるってのは相当なもんだな。