kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

CFブート

うちのG5 iMacですが、この機種はイマイチ安定性に欠ける訳です。
その原因としてはやはりG5プロセッサの発熱がすごくて、かつポリカiMacの筐体の設計がいまひとつで廃熱できていないからではないかと。
特にCPUヒートシンクのすぐ隣にHDDドライブがありますがCPUの熱がHDDに伝わって共倒れ熱暴走、HDDぶっ飛び、という連鎖がおこっている気がします。
暴走に至らないまでも、しばらく使っていると、(特にDVDなどをずっとつけていると)ファンが全開で回りだし、うるさいのなんのって。とても音楽を聴いたり映画を静かにみれる環境ではなくなるのです。
そこで、まずはHDDをなくしちゃえばいいんじゃないの?ということで、以前SATA−CFアダプタとcompact flashで似非SSDを導入してやろうと購入したんですが。

購入したのはこのCF。うたい文句ではUDMA対応で、4チップ同時アクセスによって高速な転送を実現しているということで、できるだけ速いにこしたことはないだろうと選択したわけです。
ところが、実際にOSXをインストールして起動してみると、これが全然使い物になる速度じゃないんですよ。

ダメだこりゃ。と1年くらい放置、iMacも放置、ダッタんですが、ふとしたことで知ってしまいました。
CFにしろSSDにしろ、チップにSingle Layer Cell (SLC)、Multi Layer Cell (MLC)ってのがあって前者は高価だが高速、長寿命、後者は低速、低寿命ってことを。で、購入してたCFはまさにMLC
MLCであっても、SLCであってもパッケージにはだいたい200xとか300xとか何倍速って表示がされている訳ですよ。MultiのほうがSingleより良さそうな響きがあるのにそうじゃないらしく、これはシーケンシャルアクセスだけのデータなんですね。起動ディスクにした場合速度的に問題になるのはどうやらランダムアクセスらしくて、これがMLCは致命的に遅いということらしいです。


ということでSLCなCFを買うぞ、と思ったもののSLCなCFは高いっす。ちょっとお手軽に試してみるというレベルじゃ買えない・・・と思ってみていますと、

ありましたよ。これ、2000円台前半で買えるじゃないのよ、というわけで早速買ってみました。

で、インストールしてみましたら・・・
を、いいじゃん。もしかしたらHDDよりもキビキビしてるかも。SSDもどきになったかな?

で、iMac G5は静かになったのか?
確かにHDDの回る音はしなくなりましたし、カリカリとシークする音も無くなりましたけど、やっぱりシロッコファンはうるさいわー。HDDを取ってしまったことでどこかステーが共振してる感じもするし、なかなかうまくいかないですねえ。


以下XBenchの結果

Results	20.21	
	System Info		
		Xbench Version		1.3
		System Version		10.4.11 (8S165)
		Physical RAM		2048 MB
		Model		PowerMac8,1
		Processor		PowerPC G5 @ 1.60 GHz
			L1 Cache		64K (instruction), 32K (data)
			L2 Cache		512K @ 1.15 GHz
			Bus Frequency		534 MHz
		Video Card		GeForce FX 5200
		Drive Type		SILICON POWER
	CPU Test	63.75	
		GCD Loop	69.61	3.67 Mops/sec
		Floating Point Basic	30.11	715.39 Mflop/sec
		AltiVec Basic	194.09	7.74 Gflop/sec
		vecLib FFT	81.93	2.70 Gflop/sec
		Floating Point Library	74.08	12.90 Mops/sec
	Thread Test	47.11	
		Computation	40.18	813.99 Kops/sec, 4 threads
		Lock Contention	56.92	2.45 Mlocks/sec, 4 threads
	Memory Test	66.52	
		System	60.64	
			Allocate	88.51	325.05 Kalloc/sec
			Fill	56.28	2736.30 MB/sec
			Copy	49.02	1012.40 MB/sec
		Stream	73.66	
			Copy	72.15	1490.23 MB/sec [G5]
			Scale	72.20	1491.56 MB/sec [G5]
			Add	75.26	1603.26 MB/sec [G5]
			Triad	75.18	1608.21 MB/sec [G5]
	Quartz Graphics Test	72.57	
		Line	74.78	4.98 Klines/sec [50% alpha]
		Rectangle	77.70	23.20 Krects/sec [50% alpha]
		Circle	77.82	6.34 Kcircles/sec [50% alpha]
		Bezier	77.06	1.94 Kbeziers/sec [50% alpha]
		Text	59.41	3.72 Kchars/sec
	OpenGL Graphics Test	77.20	
		Spinning Squares	77.20	97.93 frames/sec
	User Interface Test	38.53	
		Elements	38.53	176.83 refresh/sec
	Disk Test	4.14	
		Sequential	42.65	
			Uncached Write	34.23	21.02 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Write	35.41	20.04 MB/sec [256K blocks]
			Uncached Read	41.18	12.05 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Read	82.97	41.70 MB/sec [256K blocks]
		Random	2.17	
			Uncached Write	0.58	0.06 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Write	8.47	2.71 MB/sec [256K blocks]
			Uncached Read	1673.68	11.86 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Read	219.74	40.77 MB/sec [256K blocks]

ベンチマークだけ見ているとイマイチっぽいんですけど、案外イケテルのが不思議。