kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

MacのVirtualBoxを使ってWindowsをタダで使うWindows環境のIEをテストする。

Windowsが提供している評価用HDDイメージファイルを使うと、とりあえずフル機能のwindowsが仮想環境に構築できる。
http://www.modern.ie/ja/
IEの検証用となっているが、普通にソフトウェアをインストールできる。
ライセンス的にどうなんだろうと調べてみたが、Activationの要求があるまで30日間なので使っていいよ、としか書かれていないような気がする。
30日経つとactivationを要求されて起動(ログイン)できなくなる。この仮想ファイルのためのActivationキーは提供されていないので、この仮想環境はこの時点で使用不能となる。
ただし、評価用HDDイメージファイルのダウンロードや、再インストールは特に制限されていないので、もう一度仮想環境を構築し直せばまた使えるようになる。

#終了するとき状態を保存してログオフしなければ30日以上たっても使えるんだろうか?


上記WEBページからファイルのダウンロードし、WEBに書かれたとおりにVirtualBoxへのインストールを行う。

インストールできたら設定を開き、
一般→高度
   クリップボードの共有>双方向
   ドラッグ&ドロップ>双方向
ディスプレイ
   ビデオメモリーを128MBに
共有フォルダー
   適当に指定しておくと良い。
と簡単な設定をしておく。