kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

プレイステーション2の太鼓の達人用タタコンをWiiにつなぐプロジェクト

うちにはPS2用のタタコン(旧)があったのだがPS2本体が壊れてしまったのでお蔵入りしていた。
Wii太鼓の達人を手に入れたので、このコントローラを使えないものかと、PS2の普通のコントローラをWiiで使えるようにするアダプタを入手した。
事前情報でこのアダプタではタタコンは使えるようにはならないことは承知していた。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0055FVJLY

アマゾンから届いたのでまずは普通のPS2コントローラをつないでみる。
動作状況は良好で、スーパーマリオをやるなら方向キー、select、start、× (A)、◯ (B)で機能する。
次に太鼓の達人をやってみる。
画面上はクラシックコントローラが接続されているイラストがでてきて、メニューの選択は方向キー、◯で決定となるようだ。ゲームが始まると方向キー左(上下右も)が左ドン、◯(X、□、△)が右ドン、L1が左カッ、R1が右カッで入力される。
ちなみにタタコンでやるよりコントローラでやるほうが判定ミスがない分高得点がでるが当然ながらやってても全然おもしろくナイ。
さて、本命のタタコン(旧)をつないでみたところ、選択画面では左ドンでカーソルを左に動かせる(左カッ状態?)が、それ以外の入力は受け付けられず、select とstartを同時押しすると決定と判定される模様。画面上ではクラシックコントローラがつながっていると判断されている
実際にゲームが始まった時は左ドンが左ドンとして認識され、左カッが右ドン、右ドンが右カッとして認識されるが右カッは全然反応しない。このままではほぼ使えないねえ。
対策としてタタコン内部の配線を変更しても左カッに相当する入力ができないので、両方のカッを同時入力することができない。
いっそジャンクなPSコントローラの基板をどこかから移植して、完全クラシックコントローラ対応で配線をし直すほうが面倒だけど簡単そうなので、とりあえすそっちの方向で改造していくことにする。