kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Raspberry pi でexome database

試しにRaspberry piで動くかやってみた。

結果、まあ動きます。
ただし、ものすごく遅い。

やっぱりメモリが足らんのだろうか。
サーバ上でローカルにアクセスしてて、より遅いかもしれないな。
別PCからアクセスしたらどうだろうか。多分変わらんだろうな。

名刺サイズのデータベース・サーバとして売れたら面白いだろうに。


追記
コンパクトさは若干スポイルされるが、データやプログラムの保存先を3.5インチHDDにしてUSB2.0接続にしてみると、iMac(HDD)やMacBookAir(SSD)で動かすときよりは遅いが、まあ全く実用できないというほどでもないレベルで動作することがわかった。multiprocessorが有効に使えればクアッドコアだし、案外まともに使えるようになるかもしれないな。
まあ、現実的にはMac miniに3テラバイトくらいのHDD詰め込んでオールインワンで運用するくらいが妥当かもしれない。