kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

ユーザーページのデータベーステーブル

さて、ユーザーごとにカスタマイズしたページを作るならば、テーブルの構成も自由に設定できるようになるのでないかということでmodels.pyのテーブル設定を考えてみた。実際にコピーできるカラムは元のテーブルにすでに載っているカラムからだけなわけだが、さらに元になっているフルカラムテーブルからも抽出コピーできるようにスクリプトを書けば、事実上すべてのカラムから好きなカラムを持ってくることができるわけだ。ならば、実際にコピーしてくるカラム以外のすべてのカラムをmodels.pyで準備しておいて、コピーだけ実際に必要なカラムを選んでやればいいかな、と思い、そういう設計で試してみた。これが速度的に遜色なく動くなら、ユーザーにカラムを選択してもらって動的に表示カラムを選択表示してもらうこともできるかもしれない。

結果としては、殆どのカラムが空欄のままであったとしても、設定されているカラムが多いと、SQLのクエリに時間がかかってしまうらしいということがわかった。なのでやっぱりテーブルの設定も個別に書き換えて準備しておく必要があるので、ユーザーに動的にカラムを増減してもらうのは難しそうだ、ということになる。