kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Google Compute Engineを使ってみる

遺伝研のスパコンアカウントを取ったので、重いデータ解析はこっちでやるといい。ただwebサーバを立てたり外向けのサービスをやるには色々申請がいるようで面倒そうだ。
何より、今日使おうとしたら定期メンテナンスとかで1週間もスパコンがダウンしててアクセスできなかった。

そこで解析済みデータをネット越しに閲覧し、データをコネコネするサーバはAmazonクラウドサービスを使うかな〜と思ったのだが、Googleのほうが使い勝手が良くて、1年以上使っても無料枠でそこそこな使いみちがある、という話を聞いたので、早速アカウントを取って仮想サーバを立ててみることにした。

Googleで検索して一番上に見つかった
https://blog.apar.jp/web/6966/
を参考に、インスタンスを作ってみた。

簡単に、普通のCentOS7環境ができちゃったようなので、早速環境整備してみよう。