kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Raspberry PiにDAC

Raspberry Piのヘッドフォンジャックはなかなかにひどい音しか出ない。HDMIから出せばそこそこまともな音が出るのにどうしてなんだろうね。
ってことで、DACを積んで出力をしてみることにする。USBにつなぐDACというのがかんたんなんだろうけど、折角ラズパイなのでピンヘッダから直接デジタル信号を取り出してアナログオーディオに変換してやりたい。
I2Sインターフェイスでかんたんにできるようなので、アマゾンで基板を買ってみた。

配線とソフトウェアの設定は
http://www.neko.ne.jp/~freewing/raspberry_pi/raspberry_pi_i2s_dac_audio_ti_pcm5102/
こちらの通りにやってみた。

$ omxplayer -o alsa:hw:0,0 hoge.mp3
Audio codec mp3 channels 2 samplerate 44100 bitspersample 16
Subtitle count: 0, state: off, index: 1, delay: 0

こんな感じで音声を出力できるところまではできた。

さて問題はここから。
Raspbianの標準ブラウザChromiumの音をこのインターフェイスから出すにはどうしたらいいんだろう。
YouTubeの音をもうちょっとマシな音で聞きたいんだけどなあ。