kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

自前鯖ゲット

というわけで出来心から中古ラックマウントサーバマシンを入手してしまった。
富士通PRIMERGYシリーズで、5年保守期間が切れて市場に出たものの、大量に売れ残って投げ売りされている2010年ごろのモデル
RX200 S6がそれだ。
http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/product-navi/html/rx200s6-201005-pgr2062e63.html
http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/pdf/20100531/rx200_s6.pdf

標準状態からかなりカスタマイズされたそれは
E5503 (2GHz)→E5630 (2.53GHz)×2
2GB DDR3 1333 UDIMM →4GB
SAS HDD:146.8GB(10krpm)×1→SAS HDD:146.8GB(15krpm)×4
となっている。
新品で納入されたときには100万を超えていそうな構成だけど、今回入手価格は6800円w
メモリ、HDDの容量はちょっとあれだけど、4コア(8スレッド)x2ということでゲノム解析に使うには現状の4コア4スレッドのiMacでやるより「3倍は速い」と思う。

さて、電源を入れてみると予想外にWindows server 2008が立ち上がってきた。ただしAdministratorのパスワードがわからないのでどうしようもないし、そもそもWindowsを使う意味もないので、さくっとLinuxを入れることにする。
事前調査にて、Fujitsuが非サポートながら動作確認を取っているらしいリストが公開されているらしいことを知った。
http://ottoserver.com/pcserver1/wp/archives/2264
それと、SASRAIDコントローラのドライバが要りそうなこともそこには書かれていたが。
http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/software/linux/products/distribution/free-os.html
まずはリストを見てみると、流石に古い機種なので最新のバージョンまではテストされていず、CentOSだと6.2まで動作実績があるようだ。多分枯れた構成となっているから、7でも問題なくインストールできそうな気もするが、とりあえずそこまで最新を追っかけることも必要としていないので、6.2で行ってみることにする。なお、なぜCentOSなのかといえば、これまでにそれなりに触っていて敷居が低くなっているからと言うしかない。

インストールするためにisoイメージをダウンロードしてくる。
http://mirror.nsc.liu.se/centos-store/6.2/isos/x86_64/
一応DVD2もダウンロードしておいたが、最小構成でインストールする分には必要はなさそうだ。
isoイメージをDVDーRに焼き焼きしておもむろにDVDドライブにセット、電源オン。とくに問題なくインストーラが起動し、メディアのチェックをするかと聞かれるので、一応やってもらうことにする。メディアは正常ということでインストールに進む。富士通のサイトの動作情報によると、インストールに際し、特にドライバを当てたりする必要もなさそうだったので、そのままストレージをフォーマットしてインストールに進めばいいようだ。

インストールはデフォルト構成(minimal install)でやっておく。今時のLinuxは必要な機能をあとから追加するのもそう苦ではないので、HDD容量も厳しいゆえ、できるだけいらないものは入れない方向でやっていく。基本クライアントからsshで利用する前提なのでGUIも入れない。

さて、インストールも拍子抜けするぐらい何事もなく終わり、再起動となる。
BIOSが終わり、CentOSの画面らしきグラフィックが表示され、プログレスバーが進んでいくが・・・・何故かいきなりkernel panic

https://mynotebook.h2np.net/post/130
https://qiita.com/murabiton/items/d44fc01b9e1ac2fdcfab
https://rfs.jp/server/security/selinux01.html

どうもSELinuxというのが問題のような感じがする。
ということで起動時にGRUBの画面で適当なキーを押して止めて起動オプションを入れてやる。


中略(あとで書く)

で、起動を再開させると、今度はプログレスバーが最後まで行って、無事に起動できた。


ntpの設定
https://web-dev.hatenablog.com/entry/linux/centos/time-jp


https://qiita.com/maruware/items/eb659266a45021cf486c