kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

TeraStationのNFSの設定

アマゾンで超破格で12TBのTeraStationが売っていたので、怪しいと思いつつも導入してみた。ラックマウントの4HDDのNASで、HDD無しで売っている某メーカーの価格くらいで3TBx4ついてきた感じ。
早速設定をしてNFSでマウントしてみると、どうも挙動がおかしい。コピーをしようとすると必ずエラーが出て、もう一度同じファイルをコピーすると、上書きするか?といちいち聞かれてからコピーが始まるが、一応ちゃんと書き込める。
設定がなんかおかしいんだろうな〜と見ていて、これが怪しいと思った設定がNFS>情報>サービスにある
動作モード:ユーザーモード
ゲストパーミッション:強制適用する

これをそれぞれカーネルモード、適用しないに変えたところ、不具合なくコピーできるようになったとさ。

速度もUSB3のHDDをサーバに接続して、1000Baseで接続しておよそ50MB/secくらいなのでまあそんなもんでしょう。400Mbps?