kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

こだわりのキーボード



キーボードには結構こだわりがある。

G3 DT 233を購入時にApple Extended Keyboard IIを中古で購入して以来ずっとこれ。

カニカルキーボードの適度なカチカチ感がよい。

Apple KeyboardもAlpsのメカニカルキーを使っているのだがこっちのタッチはちょっと僕には重過ぎる。

ところがこれらはどっちもADB(Apple Desktop Busだったっけ?)接続のため、現在メインで使っている

G4では使えなくなってしまっていた。

苦肉の策としてApple Keyboardの方を分解してPS2キーボードの制御基板と合体、PS2→USBの変換アダプタでUSBポートに接続と言うかなり回りくどい方法で使っていた。

今回、思い切ってG4のUSBキーボードから制御基板を抜き出してそれをApple Extended Keyboard IIと合体させてみた。

いやあ、拡張キーボードはキーが多いのでハンダ付が大変だったわ。

写真は半分くらいハンダ付が終わった頃。完成時はこれのほぼ倍のワイヤーが這い回ることになった。

使ったワイヤーの総延長は15メートル近くになったし!

われながらちょっとあきれるね。