kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

ちょっと整備



今日はちょっと整備。

まずはラジエータクーラントの交換。

実は先日換えたんだけどクーラントが足らなかったので薄い目(たぶん20%程度)になっていた。夏場は水が多い方がよく冷えると言う話もあるが、さびると困るので50%にしておきたいので半分くらい抜いてクーラントを追加した(って結局濃度は適当なんだけど)。習慣的に緑のクーラントをいつも使っているのでホルツの緑を使った。しかし一体あの色には何の意味があるんだろう。

次に昨日走りに行ってどうもキャブの調子が今イチだったのでキャブの掃除。

FCRはエアクリーナーがないので掃除が簡単なのだ(逆に言うとエアクリーナーがないのでしょっちゅう掃除しなければならないのだが・・・)。ちなみに前回掃除したのは・・・8月・・・って丸一年近くノーメンテじゃん。まあその間3000キロも走ってないんだけど。

まずはインシュレーターからFCRを外してスロー系のエアジェットにクレのブレークリンを吹きまくる。高いキャブクリーナーとかは使わない。ひたすらブレーキクリーナー系。ゴムのパッキンとかにあまり攻撃的でないのでこれが一番よろしい。フラットバルブもきれいにし、アクセルを開けてボアもきれいにする。フロート室もドレンを開けて一応掃除。最近雨の中も走ってないし水がたまっているということもなく、一時期ヤバかった錆もなかった。

ということで早々に組み直し、せっかくなので同調をとる。結果的にはほとんど狂っていなかったので確認しただけで終了。なんかエンジンの回転が軽やかになったような気がする。

最後にタイヤのエア圧チェック。

これも1年近くチェックしていなかった。リヤは1.5kgまで下がっていた。もしかして最近やたらとタイヤが減ってたのは圧力が足らなかったためか?2.5kgまで入れ次はフロント。こっちも1.5kgくらいだった。ダメダメやん。2.25kg入れて終了。

お!なんか取り回しが軽い(w

ついでにVTのエア圧もチェック。

考えてみればこっちは冬眠前(3年ほど前)からエア圧チェックしていないぞ。リヤはそれでも2kg弱あったが、フロントに至っては計測不能だった。ヤバいヤバい。こっちもフロント2.25kgリヤ2.5kgあわせて本日の作業は終了。

さて明日の通勤はどっちで行こう。(こんな時に限って明日は雨だったりして)