kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Vmax全国オフ会往路



今回はデジカメが無いのでテキストオンリーレポート。寂しいので地図をリンクしてみる。

朝6時半出発。国際会館近くのガススタで今日の道連れのかずんさんが給油。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.47.33.5N35.3.40.3&ZM=9

自分のVmaxはまだ大丈夫そうなので入れない。MKのスタンドなんだけど

何やら社員総出で掃除している。横一列に並んでかけ声揚げながらブラシをかけている。

ちょっと体育会系。ただし明らかに適当に手を抜いている奴がいた(笑)。


給油の心配がなくなったので、まっすぐICに向かうことにする。

さすがにこの時間だと道は空いている。宝池通から白川通り、叡電の高架から川端通(R367)に入り高野川

鴨川沿いに南下。空いてはいるんだけど信号のつながりはあまりよくない。わざとだろうか。


#かずんさんが写真を撮ったのは出町柳の交差点だな。この辺りからは大文字がよく見えていたはず。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.32.0N35.1.33.6&ZM=9


五条通で国道1号にはいり、堀川通(R1)を南下。西本願寺前を通過。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.45.21.3N34.59.17.8&ZM=9

かずんさんにはそれなりに京都の風景を楽しんでもらえただろうか。

JRの高架をくぐりそのまま油小路を南下。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.45.7.5N34.53.38.8&ZM=8

京滋バイパス沿い(R478)を西に向かい大山崎ICから名神高速に乗る。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.41.47.4N34.54.6.0&ZM=8


茨木あたりで渋滞情報が出ていたのだが、やっぱり渋滞に追いついてしまった。

宝塚先頭に8キロあまり渋滞しているらしい。事故で斜線が塞がっているせいかのろのろどころか

ぜんぜん進まない。仕方が無いので中国豊中で一旦降りることにした。

降りたところやっぱり一般道も渋滞。この辺は通行量が道路のキャパを完全に超えてしまっている。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.27.27.0N34.47.51.6&ZM=8

なんとか渋滞を乗り切り宝塚から再び中国道に乗る。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.22.17.9N34.48.11.9&ZM=8

西宮名塩に8時半集合だったのにこりゃ大幅遅刻。

結局9時すぎたくらいにSAに到着。軽く朝ご飯&給油とする。

気がつくと今回は一人で行くと宣言していた某48氏がいた。あれれ?なんか一緒に行くことになった。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.17.55.4N34.49.31.6&ZM=8


さておなかも落ち着いたので出発と準備をしているとシマウマが・・・(笑)

関東?な一団がけたたましくやってきた。やあやあと挨拶して我々は出発することに。

高速を複数台で整列して走るのは疲れそうなので、次のSAを決めて思い思いに走ってもらうことにする。

かずんさんは「じゃあ私はゆっくり行くことにしよう」なんて言ってたが、結構飛ばすじゃないですか。

関西メンバーはツーリングであまり高速を利用しないせいかおとなしいもんだ。

結果ほぼ1*0km/hで巡航し、吉備SAで一服(この間およそ150km)

燃費もそこそこいいようでリザーブを使うこと無くいけた。

ここでつじやん親子に遭遇。子連れなので直前まで新幹線にするか迷っていたようだが車にしたらしい。

まあせいぜい休憩をいっぱい取ってあげてくださいというかんじ。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E133.52.30.9N34.41.24.1&ZM=8


ここで平川@石川さんが合流するも、既に出発体制に入っていたため入れ違いとなってしまった。

次の給油休憩は2つ先のSAである小谷。およそ100kmなので余裕なはず。

ただしこの区間は80km規制区間が多く、それなりに気を使った。無事故無検挙(笑)が大前提だから。

高速道路は最初のうちはとばせとばせで楽しいもんだが100kmも走ったらあとは退屈なだけ。

同行者らと適当に前後入れ替わりながら誰が先頭という訳でもなく走行。

小谷SAにはほぼみな同時に到着しほっとひといき。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.50.22.0N34.25.38.7&ZM=8

するとそこには春本さんが待っていた。ドタサンできるようになったから来たらしい。って車だって。(弱!

平川さんもここで追いすがってきた。速!

ここで昼ご飯の相談。とりあえず事前に五日市ICで降りて広島市佐伯区内で本場のお好み焼

(関西から見れば広島風)を食べようと言ってあった。うえむらくんはすっかり乗り気で食う気満々。

天気が崩れてきたらSAでお茶を濁そうと考えていたが、大丈夫そうなので予定通り行くことにする。


さて、ここでひとつ懸案が。トライクMaxに乗る某氏がどこかで合流したい旨言っていたこと。

連絡を取ってみるに、どうやらその時点で次の西条SAにいるとのこと。

いったいトライクと一緒にペースをあわせて走れるのか?下道に降りてお好み焼き屋を探してさまよえるのか?

という疑問はあったのだが、とりあえず合流して相談することに。


ところが走り出してすぐ「西条IC 2km」の標識。ん?西条SAじゃなかったのか?

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.45.28.8N34.26.19.9&ZM=8

結局西条SAは存在しておらず次の奥屋SAにとりあえず入る。でトライクはいない・・・

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.37.30.3N34.27.10.9&ZM=8

いったいどういう勘違いなのか、そもそもメールはどこで打っていたのか定かではないのだが

トライク氏は西条ICで降りちゃっていた模様。


トライク氏には現地で会いましょうと連絡し、我々は予定通り五日市へと向かった。

まあ高速は淡々と・・・


五日市インターを降りたあとはお好み焼きの言い出しっぺである自分が先頭に隊列を

率いることに。お好み焼き屋の所在は

http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/

でだいたいの目星はつけていたのだが、ICを出たところでいきなりミスコース

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.24.0.3N34.25.13.7&ZM=9

ここで曲がるつもりにしていたのに真っすぐ行っちゃった。

おかげでだいたいの目星の目標を失い、その後のうろうろの原因に。

バイパスを真っすぐ行けば

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.21.45.9N34.22.37.5&ZM=8

にでて、この造幣局の前の道(コイン通り)あたりの繁華街でお好み屋を見つける予定だったのだが

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.24.12.9N34.23.5.3&ZM=8

こんなところに出てきちゃったので

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.23.19.5N34.22.28.7&ZM=8

ここのコンビニでルートの確認をするも、ツーリングマップ(1993年版!)では縮尺が荒すぎて

いまいち位置関係がつかめず

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.21.45.9N34.22.37.5&ZM=8

ここでまがりそこね

かつ2号バイパスとコイン通りの位置関係を取り違えたため

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.21.46.6N34.23.52.1&ZM=8

こんなところに行ってしまった。

ここらへんでなんとか気を取り直してコイン通りにたどり着くも、次の目標にしていた

五日市中央小学校がどこかわからず繁華街をうろつくことに。コイン通りは渋滞しまくりでみんなの体力を

奪って行くのであった。

もういい・・・さっき見つけた店に行っとこう。ということで行ったのはここ

http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/saeki/0829215399.html

なんと焼いていた兄ちゃんは日系アメリカ人なんだって・・・。

どうも1ブロック北側をうろついていたらしいと今になってわかったっす。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.21.31.7N34.22.2.2&ZM=10


ラーメン屋でもそうなんだが初めて入った店では一番スタンダードなものを頼むことにしている。

ということでオプションは何もつけずに肉玉そばを注文。同行者ではひらかわさんがスペシャ

その他はみんな肉玉そばにしたようだ。

お好み焼きのうんちくは先ほどの

http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/

を参照してもらうことにしよう。

味はまいう〜であったことは確かだ。やっぱりSAでお茶を濁さなくてよかった。今回入った店は

繁華街に面している店でちょっと割高だった気もする。おばちゃんが一人で切り盛りしているような

アットホームな店はまたいつかソロのときに堪能するとしよう。


さて、VmaxML関西メンバーのツーリングには一つお約束がある。普通マスツーリングでは先頭は道を

知っている、もしくはある程度ベテランな人に任せるものだが、我々の流儀は違う。くじ引きだ!

道を知ってようがいまいが知ったこっちゃ無い。大型取ってるんだしベテランかなんて問うのも野暮だ。

ということでいきなりくじ引き決行。いつもならトランプとかで決めていたりしたんだが今回持ってくるの忘れた。

店にあった爪楊枝にマーキングしていざ。

結果見事先頭を引き当てたのはうえむら氏であった。

ウエムラ氏、この時点で会場の位置を全く把握してなかった(爆)


店を出たのが3時半。市内で給油をすませ一路会場に向かう。

ルート検索の結果、県道30号から国道186号、国道434号とつなぐことに。

県道30号に入ってすぐは市街地で交通量もそこそこあってペースがあがらない。やっと田舎道になってきた

とおもったら今度は田舎道特有のマイペースカーに引っかかる。40km制限の道を30km/hくらいでずっと走ってる。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.17.6.0N34.20.37.3&ZM=8

抜くに抜けず「あと○○kmで登坂車線」の標識をにらみつつじりじりと我慢。

ようやく登坂車線で追い越したあとはそこそこなペースで快適ツーリングとなった。

この時点で空はどんよりしていたが降り出すことも無く、ワインディングを楽しむ。

国道186に入った頃から道はますます山岳ワインディングとなって、空模様も次第に怪しくなってきた。

そしてとうとう降り始めたので木の生い茂った路肩にVmaxを停めてカッパを着ることにした。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.5.28.5N34.24.37.3&ZM=6


みんなが大方着終わった頃・・・ん?やんだ・・・キルヤムヌグフルの法則だ。まあここから先は山道だし念のため

着ておきましょうということになった。

ところで某イタイVmaxに乗る某48氏のカッパは、コンビニで売ってそうなビニールのレインコートだった。(爆)

こんな絶対雨ふるってわかってるツーリングにそれかい!ってみんなで突っ込みを入れる。


国道434号に入ってしばらくすると本格的に降り始めた。さっきの判断正解!

結構な土砂降り+ほぼ1車線+かなりな下り坂+10トンダンプが走ってる。というすごい道をおっかなびっくり走って

やっとこさ会場到着。5時半頃だったかな。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.5.27.1N34.25.37.9&ZM=8

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E131.59.23.2N34.18.27.0&ZM=8

カッパを着たまま到着記念撮影。Vmaxから荷物を降ろし駐輪場所へ移動させたころ、雨の中シマウマ・・・

ん?みんなカッパ着てないぞ。なんで・・・と思っていると突然バケツをひっくり返したような土砂降りに(笑)

御愁傷様

受付をすませ荷物を部屋に置いたらまずは温泉へ。この錦グリーンパレスは斜面にたっているのか妙な構造をしていた。

中央に一階から四階までつづく真っすぐな広い階段がある。部屋は3〜5人ずつでまあそこそこゆったりしている。

今回参加者が少なかったからかな。

温泉はちょっと鉄分を含んでいるようで、そんなに熱くないところを見ると冷泉かな。あまり特徴のある湯ではなかった。

高速走行のつかれと宝塚、五日市での汗を洗い流しちょっと長めにつかる。

久しぶりの広いお風呂はそれだけで満足。


雨は降ったりやんだりである。これまでのオフ会はいつもBBQメイン。ところが今回雨でBBQは軒の下で焼いて室内(食堂)

で食べるというスタイル。まあ明るい部屋で顔がよくわかってこれもまた一興。

次回からも別にBBQにこだわらなくてもいいんじゃないかな。立食パーティーみたいなのでもいいかも。

っしかし今回珍しくチューハイを2缶も(笑)飲んで酔っぱらい。あんまり食べてないような・・・

いつもこういう宴会に参加してあとで後悔するんだが、結構引っ込み思案。

関西勢、中部勢、九州勢とはしゃべったけど関東以北の人たちとはいまいち打ち解けず。

一次会前半はのりおさん、つじやん、ウエムラ@大阪さん、とーる@福岡さん、48さん、なかむら@名古屋市緑区

さん、車で仕事帰りにドタ参のほぶりんさんらと他愛無い会話で盛り上がる。

その後雨が小やみになったので外に出て、たぶんよしゆきさんとかとVmaxを眺めながらあーでもないこーでもないと品評。

その後MAKOTOさんHAYATOさんそのツレの2人さん(名前が思い出せん。すんません)とーるさんら九州勢としゃべった・・・

一条さんのお話、ジャンケン大会と続き、この辺からはあまりしゃべらずその辺の人の会話を聞いていただけのような気がする。

ジャンケン大会ではパステーク提供のカーボン製ステムネックカバー?左のみ(笑)つまりイグニッションキーの反対側の

カバーだ。片側だけってのもまあいいか。記念だし。

記念写真のあと2次会へ。

畳の広間が提供されていた。この時もどうも西日本勢だけがたまってしまった。

例のトライクで参加のプートラさんやジャマ@京都さん、モノリス@和歌山さんらとは今回初めてお話する事に。

あと、trz-xx@錦さん、ほぶりんさんらと昔の単車の話などをした。

(RZ125とかSDRとかの話。ちなみに自分はリアルタイムではない。かつて不動車SDRを修理した事があるだけ)

酔いが回って来て頭痛が始まったので、一旦部屋に引き上げて布団を敷く事に。

自分は埃過敏症の気があるのでどったんばったん皆で布団を敷いてさあ寝ろとなっても鼻水が出まくって寝られないに違いない

と思ったので、5人部屋の5人分の布団をそっと全員分敷いて、埃が落ち着くまで外に出ておく事にしたのだ。

で、一旦2次会会場に戻り、もう誰やわからん人たちと適当にしゃべっていた。

しかしこれ以上飲んでも気分が悪くなるだけ、かといって飲まずにいれば醒めてつまらないのでそうそうに引き上げて寝る事にした。

疲れていたせいかあっという間に眠りについた。ふと目が覚めると皆部屋に戻って来ていて誰かが豪快にいびきをかいていたが

すぐもう一度寝付いたように思う。