kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

調査の結果



PIC16F819にもいろいろ制約があることがわかってきた。

LCD表示についてPORTBだけで制御するのはどう探してもそういう例を見つけられない。

なので制御線3本はやはりPORTAから引くことにする。

PORTAは8ピンでアナログ入力ピンはそのうち5本。単純に考えれば残りの3本でいいんだが

RA5はMCLRもしくは入力ピンということで出力には使えない。

結局RA6,7とRA2をLCD制御にまわし、RA4はタイマー0用デジタル入力とするとA/Dは3系統

しかとれないということになる。

まあタコメータ回路はLCDに表示するのをやめて別のPICに任せれば4系統とれるのだけど。

あと基準電圧はPICの動作電圧とGNDとすることでピンを節約することになる。


現状を整理すると

PORTA

0 ←AN0 (WTR TEMP)

1 ←AN1 (OIL TEMP)

2→LCD E

3 ←AN3 (VOLT)

4 ←TMR0 (RPM)

5 ←MCLR

6 →LCD R/W

7 →LCD RS

PORTB

0 ←sw1

1

2

3

4 →LCD DATA

5 →LCD DATA

6 →LCD DATA

7 →LCD DATA


ちなみにシリアル通信はいくらやっても成功しない。

相手側をいきなりVISORでやっているのがおかしいのかな。