kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

BCD変換して転送



多分変換は1msec程度だろうということで数msecでデータ取得〜送信までできるだろう。

12000rpmのとき200Hzだからパルス間隔は5msecで、4パルスごとに計測するから20msec

あるのでたぶん間に合うだろう。

ということで以下がプログラム。アセンブラは正常に終了。

で、実際にPICに書き込んでテスト基板上で擬似的に動作させてみたところどうもBCD変換がうまくいっていない。

HEXのまま転送してやるととりあえずそれらしいデータが取れていた。

ただやはりHEXのままだとその後のデータの解析に難があるのでやはりBCD変換はやっておきたいところ。

もうちょっとBCD変換プログラムについて調査が必要かも。