kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

回転数ロガーのローパスフィルタ



しばらく放置状態であった回転数ロガーに再着手。

とにかくノイズが乗ってしまい4パルスの幅を計測しているのに結構な頻度で3パルスもしくは2パルス分をカウントしてしまっていた。そこでローパスフィルタの抵抗値とコンデンサ容量を振ってみることにした。

100オーム+0.022uCであったところをとりあえず当てずっぽうで1kオーム+0.1uCに置き換えてみたところ、これが当たりだったようでノイズがすっかり消えた。抵抗を1.8kにするとまたノイズが復活した。結局よくわかっていないがとりあえずノイズが消えたのでよしとする。

f:id:k-kuro:20060117010715j:image

とりあえずこの状態で全開テストして、良さそうならパッケージをそれなりにしてやるつもり。

で、全開とまでは行かないが半開程度でテストしてみた。多分2速でまわしたと思うが、計算式は1速でやっているのでパワーはもうちょっと上乗せされているはず。

f:id:k-kuro:20060117235550j:image

f:id:k-kuro:20060117235636j:image

だいぶそれっぽくなってきたと思うがどうだろうか。