kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

ますたに



京都に戻ってきてから2度ばかりでむいたが2度とも臨時休業でやってなかったますたにに行ってみた。

(といってもまあ職場から歩いて数分なのでいつでも行けるのではあるが)

ここもかれこれ6−7年ぶりといったところか。いつの間にか銀閣寺道交差点のところに新しい店舗ができているのに気がついていたが、旧店舗もやってそうだったのでそちらに入った。雨が降っていて13時すぎだったので特に待つこともなく席に座ることができた。さて、このますたに京都のラーメン好きならたいていの人が知っている有名店ではあるが、一応説明するといわゆる京都のスタミナ系ラーメンの元祖ではないかといわれている。天一よりも古いはずで、醤油豚骨背油チャッチャ系だ。以前の記憶ではちょっと甘い目のスープだった気がする。現在では代替わりしたのではないかと思われるが、厨房にじいさんとにいちゃん(おそらく親子か孫?)カウンターにばあさんとおばさんとおねえさん2人。カウンター10席ほどと座敷に4卓程度の店の割には店員が多い。カウンターの女性陣は嫁姑軍団なんだろうか?さて味は・・・なんか記憶と異なっていてちょっとピリ辛スープになっている。ベースの味は同じような気がするので、今風に進化しているということだろうか?以前の甘い目のスープよりおいしく感じた。満足。ちなみにメニューはラーメン600円チャーシュー麺750円それぞれの大盛り100プラス。ご飯150円。以上。至ってシンプル。

なお、年末に行った銀水のときも食べ終わって胃がもたれまくったのだが、今回もかなりもたれ気味。年とったかな。まあ銀水はスープほとんど残したけどますたには全部飲んでしまったしな。