kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Mac入れ替え計画始動。



手配した物品の配達が幾分前倒しになったようなので、下準備を始める。

まずはバックアップに使用中の40GBHDDをPowermac G4AGPに内蔵させ、DVD-RWドライブを取り出す。

元々ついていたDVD-ROMを戻し、とりあえず40GBHDDから起動できるようにpantherをインストール。

つぎにTigerにアップグレードしようとDVDをいれるもなぜか認識しない。

Tigerにしないと移行アシスタントが使えないのでできればTigerにしたいのだが。

試しにDVR-A08をUSBでつないでインストールDVDを挿入してみるとちゃんとマウントした。

おかしいなと思ってプロファイルを確認してみるとなんとCD-ROMドライブだった。

G3DT233のCD-ROMドライブとG4のDVD-ROMドライブを入れかえてしまっていたことを思い出し

G3DTを引っ張りだしてDVD-ROMドライブを取り出す。この時点で結構いい時間になってしまったため中断。


この入れ替え計画で最大の問題点はPowermacG4AGPをどうやって職場に運ぶかということ。

なんせ足が悪いので持って運べるかが問題。いっそ宅急便で送っちゃうか。都合のいいことに現在職場が引っ越し作業中だし。

とりあえず当面は40GBHDDを起動ディスクに自宅環境を再構築し、自宅でG4AGPを使っておき、

頃合いを持て職場に移動させることにしよう。

その間の職場データのバックアップは余っている10GBHDDでも使うかな。

当初購入したCD-RWをPowermacG4AGPに内蔵させようと考えていたが、DVD-ROMを内蔵させないと

DVD-ROMで提供されるTigerインストーラーディスクで起動できないので問題がある。

よってDVD-ROMを内蔵し、CD-RWを自作USBケースにいれてUSB外付けとする。