kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

液晶モニタ



液晶モニタ買い替え熱が突然わいてきた。現在使用しているモニタが2001年製のEIZO FlexScanL350。2001年に自分で購入した物とリース払い下げG4についてきたものの2台。それらを1台は自宅でMac miniに、1台は職場でG4に接続している。L350はEIZOブランドだけあってアナログ接続だがそこそこいい写りをしているのだが15インチでは少々手狭に思えてきた。特に論文を書くときなど。iPapersで文献を検索してAdobe readerで文献を参照し、Photoshopでデータ写真を開きつつ、Excelでデータを計算し、それらをPowerpointでfigureにまとめつつWordで論文本文を書くといった感じ。そこで自宅用にあたらしい大画面液晶を買って、職場のG4をL350x2のツインモニタにすることを思いついた。職場を大画面にしてもいいが1024x768を2つ並べた方がより広い作業スペースが取れそうだし、自宅にモニタを2台も並べたら子供の餌食間違いなしだし。

そこで価格.comで何を買うかリサーチしたのだが・・・難しい。

結局のところ2−4万クラスの廉価モデルだと性能はある程度妥協がいるというのは当然なんだけど、できればいい物を買いたい。各メイカーとも自社で液晶パネルを製造している訳ではないのでどんなパネルを使っているかというところに行き着くのだが・・・自宅のパソコン机のサイズとか用途を考えると17インチモデル1280x1024の物で十分なのだがほんとに安かろう悪かろうな物しかない。液晶パネルの種類としては安いTNではなくPVAもしくはMVAと呼ばれるタイプにしたいのだが17インチではミドルクラス以上の機種でしか現状採用されていない。できれば3万円台で入手したいためちょっとキツい。

ところが19インチ1280x1024だとMVAタイプで2万円台という物が存在する。しかしなあ・・・幅450mmもあるモニタをドドーンとおくってのは現実的にどうなんだろうか。キーボードの位置からモニタ面までせいぜい500mmでそんな至近距離に19インチって果して使いやすいのかな?画像解像度が同じままだから文字も大きく表示されちゃう訳で17インチより離して使ってちょうどいいってことなんじゃないんだろうか・・・

一応候補としては

19インチ 基準:MVAパネル使用モデル

GREEN HOUSE > GH-PMF193SDV

http://kakaku.com/item/00850711664/

GREEN HOUSE > GH-ACG173SDV

http://kakaku.com/item/00850711124/

BenQ > FP951

http://kakaku.com/item/00857011167/

PRINCETON > PTFWD-19

http://kakaku.com/item/00857411267/

17インチ 基準:1677万色フルカラー(1619万色疑似フルカラーは除外)

ACER > Acer AL1751

http://kakaku.com/item/00850211451/

NANAO>FlexScan L557

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1030929091

参考にしたページは

http://www.nona.dti.ne.jp/%7Ed-space/column/lcd.html


ナナオのL557は3年前発売の製品だな・・・アウトレットか?当時5万円くらいで実売していたようだが。

新しけりゃいいって物でもなさそうなんだけど、難しいな。


追記

ACERのAL1751は疑似フルカラーだった・・・と言う訳で17インチはL557以外全滅。