kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

NX60



壊れたSJ30の代替としてNX60を入手してみた。なぜにNX70VやNX73,80じゃないのかって?そりゃ不人気で安いからよ。

70Vのカメラなんて所詮0.3メガピクセル。一昔前の携帯カメラ並みの物でしかないし、80だってすぐに壊れるらしいし。

てことで潔くカメラなしのNX60。電池の保ちも良いでしょうし。(と自分で納得することにする。)

で、例によってclieMac非対応なのでいろいろごにょごにょする必要がある。

SJ30はMac非対応とされているのにPalmDesktop4.0で問題なく同期ができるのだけどNX60はダメ。

いろいろナ人のページを調べた結果、英語版のPalmDesktop4.2.1のUSBHotSyncドライバを日本語版4.0のそれと入れ替えてやるとたいていのclieHotSyncできるようになるらしい。

作業としては

1、英語版4.2.1をダウンロード

2、既存のPalmDesktopをアンインストール

3、英語版をインストールし、必要なファイルを適当なところに退避(/ライブラリ/Apprication Support/Palm HotSync/Transport/USBと/ライブラリ/Apprication Support/Palm HotSync/Conduits/Install Conduit)

4、英語版をアンインストール

5、再起動

6、日本語版PalmDesktop4.0をインストール

7、退避したファイルに相当するファイルを入れ替える。USBドライバはそのまま入れ替え。インストールコンジットはパッケージの内容を表示して日本語版のContents/Resource/Japanese.lprojを英語版のContents/Resource/English.lprojに置き換えてから英語版の方に入れ替える。

8、再起動

9、要らないファイル類を捨ててゴミ箱を空にする。

10完成

なお2台以上のMacがあるなら2台目以降は英語版から保存したファイルを日本語版のそれと入れ替えてやるだけでいちいちアンインストールする必要はない。

HotSyncができるようになったらNX60の環境整備。

とりあえずSonyのサイトでアップデータを手当り次第に取ってきてインストール。

インストールには一部Windows環境が必要。(といってもファイルを解凍してくるだけなんだが)

NX60はメモリースティック以外にCompact Flashスロットがあるのだが、そのままでは一部の通信系カードしか使えない。折角なのでメモリーカードも使えると嬉しいので調べてみるとやっぱりHackした人がいたようだ。オリジナルのサイトは既に閉鎖されてしまっておりもって来れないのだが某巨大掲示板のログからミラーサイトがリンクされていたのでそこからいただいてきた。

http://home.nc.rr.com/dieterich/files/

必要ファイルをインストールすると見事CFを認識。VFSiでJPEGファイルを開いたり、WDIC英辞郎を検索したりできるようになった。手持ちの128MBに辞書ファイル等入れた。しかしAudioPlayerはCFの中のMP3を再生できない上、CFが刺さったままだとエラーが出る。

http://usagiya.g-com.ne.jp/mini/index.html

ここにあげられているパッチはNX73や80ではいけるけど、CF対応させたNX60ではやっぱり再生できない。

http://www.1src.com/forums/showthread.php?t=65488

ここをきちんと読んでやればいけるのかな。


追記

http://www.nccl.sony.co.jp/download/C-W010-007-01/index.html

これを入れたところ、CFが刺さったままでもMS内のMP3を読みに行ってくれることがわかった。ただしNX73用のパッチはやはり機能せず、AudioPlayer3.1はインストールで跳ねられる。