kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

clieでGPS



またまた持病のclie一つで何でもさせたい病が悪化してきてclieGPSを実現してみたくなってきた。

CF型のGPSレシーバーでclieにも対応している物がありそうなんだけどソフトがどうなんだろうと思っていたら

http://f33.aaa.livedoor.jp/~tmiyan/

こんなページを発見。結構安いGPSレシーバーをDIYclieに繋いでらっしゃる。カコイイー。

てなわけでとりあえずダウンロードして地図の表示でもしてみる事に。

http://www.geocities.jp/jsuwa/cliegps.html

こんなページの情報をもとにカシミールなる地図ソフトを知り、国土地理院の地図をマップカッターで切り出してみる。

実用的にナビゲーションに使える範囲を考えて緯度経度ともに20’の範囲を表示させて切り出したところカラーJPEGファイルだと37MBにもなってしまう。2ビット白黒BMPにしても20MBとかなりでかい。さらにどういう訳かPalmGPS2はNX60ではCFに置いた地図を読み込ませようとするとエラーが出て固まってしまう。メモステの大容量は高いし買う気になれないのでちょっとこの計画は頓挫かなあ。素直にGORILAでも買っておいた方がカーナビとしては使いやすそうだし。てか実際のところナビが要るようなところに遠出することってほとんどないし、そういう時は地図を見ながら行くのが好きな性分なのでやっぱりカーナビもなくてもいいような気がするのであった。

というわけでclieGPSはやっぱり要らない。