kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

 vcard




SoftBank705SHを買った。

これまで使っていたTU-KAからアドレス帳を移そうとしたのだけれどパスワードを忘れてしまっていてショップで移してもらえなかったので自力でなんとかする。

幸い705SHmicroSDで電話帳のバックアップ&リストアが出来るので705SHで2つほどサンプルのアドレスを作成し、バックアップを取ってみた。最初なかなか目的のファイルが見つからなかったんだけど、ようやく発見。

/PRIVATE/MYFOLDER/Utility/Contacts/

のなかに保存されていた0702****.vcfこういう感じの名前のファイルがそれに相当する。で、この.vcfというファイルはvCard形式というものでMacのアドレスブックでも使われている形式なんだけど、macではVer3.0で705SHはVer2.1とバージョンが違うせいか、705SHからバックアップしたものはアドレスブックにインポートできなかった。という事は逆も無理っぽいのでちょっと考えたがVer2.1(705SHの書式)にあわせてvCardファイルを作成して、705SHに読み込ませる事にした。


BEGIN:VCARD
VERSION:2.1
N;CHARSET=SHIFT_JIS:;;;;
SOUND;X-IRMC-N;CHARSET=SHIFT_JIS:;;;;
TEL;CELL:
TEL;VOICE:
EMAIL;INTERNET:
X-CLASS:PUBLIC
X-VFGSH-VCARD-PARAMS;IncomingCallVibrationSwitch=
=?utf-8?b?T0ZG?=
;IncomingCallVibrationLTSswitch=
=?utf-8?b?T0ZG?=
;IncomingCallVibrationPattern=
=?utf-8?b?cGF0dGVybjAx?=
;MessageAlertVibrationSwitch=
=?utf-8?b?T0ZG?=
;MessageAlertVibrationLTSswitch=
=?utf-8?b?T0ZG?=
;MessageAlertVibrationPattern=
=?utf-8?b?cGF0dGVybjAx?=
:
END:VCARD

X-CLASS:PUBLIC以下の書式がイマイチ不明だけど、とりあえず電話番号とメールアドレスだけなら登録できそうなので上記書式で作成した。一応アドレスブックからV3.0のvCardに書き出した物をエディタで整形し直し、携帯にしか入ってなかった人は書式通りに追加してファイルを作成し、これを705SHにリストアした。最初microSDに書き込んで705SHに持っていくとファイルが見つからないようだったので、._で始まるファイルをターミナルで消してやったらうまく見つかるようになった。

で、これをリストアするとちゃんとデータを移すことができた。


追記

OSXのアドレスブックは初期設定でvCardのバージョンを選べるらしい。

これで2.1で書き出せばもうちょと処理が簡単にすんだな。


以下関係ないメモ

ブートメッセージを表示する

$ sudo nvram boot-args="-v"

mac905SHbluetoothによる接続について

http://plus-alpha-space.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/905shbluetooth_20ce.html