kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

MacでLa Foneraのハック



La Foneraをいじるためにシリアルケーブルを用意したりしている訳だが、最近のMacにはシリアルポートが無い。

USB-serial変換コネクタ(SANWAのUSB-CVRS9 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9)は以前から持っていたがメーカはMacのサポートはしておらずドライバも供給されていないので、もっぱらVirtualPC上のWindows環境でしか使ってなかった。

だもんでLa Foneraのファーム書き換えにはうちの奥さんのWinノートを借りてやってた訳だけど、やっぱWindowsってなれてなくて嫌。そこでもしかしたらSANWAにチップを供給しているメーカーがMac用ドライバを配布してないだろうかと調べた所、あたり。さらさらっと検索したらすぐに見つかった。いい時代だ。

で、ものはATENというメーカのUC-232A →http://www.atenjapan.jp/02-p-item.php?id=18 ドライバはダウンロードのページからできた。早速インストールしてみると確かに使えそうだ。

いそいそとLa Foneraのふたを開け、先日作成のシリアルケーブルをUSB-CVRS9につないでZTermを起動。La Foneraのスイッチを入れたらばっちり接続成功!

f:id:k-kuro:20070512003534j:image

よしよしこれでWinを持ち出さなくてもMacだけでいじれるぞ。

しかしMacでこんなことやってる奴って世の中にそんなには居ないだろうな。

f:id:k-kuro:20070512002700j:image